トレーニング器具のご紹介 3

こんにちは。focusパーソナルトレーナーの大坪です。

 

 

今回は、当施設のトレーニング器具をご紹介します。

 

 

私のお気に入りでもある『シットアップ・ベンチ』です!

 

このベンチの良い所は、まず “10段階の角度調整ができること” です!

 

角度を最大にすると約45度の傾斜がつくので、腹筋が強い方でもしっかり効かせることができます!

 

こんな感じになります。

 

 

そして、何よりも気に入っているのが、“計算された設計” です。

 

シットアップ・ベンチといえば、自宅用で折りたたみ式のものがありますね。

 

もちろん、折りたたみ式の方が使わない時は片しておけるので、省スペースでとても良いです。

 

しかし、実際にやってみると分かるのですが、足を固定する位置がこのベンチとは少し異なります。

 

このベンチよりも若干下に位置しているため、起き上がる時に股関節の腸腰筋(脚の付け根あたりの筋肉)に

力が入りやすくなってしまうのです。

そうなってしまうと、腹直筋への刺激が半減してしまいます。

 

このベンチの場合は、腸腰筋に力が入りすぎない設計になっているので、しっかり腹直筋に効かせることが

できるというわけです。

 

 

ちなみに、これはTUFF STUFFというメーカーですが、こちらのメーカーはベンチのクッションが絶妙で、

なおかつ厚みがしっかりしている所がとても気に入っております。

 

腹筋動作を繰り返しおこなっても全くお尻が痛くなりません。

体にも優しいベンチなのです。

 

 

パーソナルトレーナー 大坪