加圧トレーニングでむくみを解消!

 

こんにちは。

文京区関口にある、加圧&パーソナルトレーニングジム focusの大坪です。

 

前回、トレーニングはむくみの解消に良いということを書きましたが、今回はその解消法について書こうと思います。

 

 

 

もちろん通常のトレーニングでも改善の効果はあるのですが、私は断然加圧トレーニングをおすすめします!

 

なぜなら、加圧トレーニングは血流を促進させる効果が絶大だからです!

 

 

その血流を促進させるメカニズムを簡単にご説明しますと、

 

加圧状態でトレーニングをしている時は、静脈から心臓へ戻る血液が一時的に制限されます。

その後、トレーニングが終了して除圧した時に、それまで溜まっていた静脈の血液が勢いよく心臓へ流れていくのです。

例えるなら、水が流れるホースの口先を少し圧迫して、少ししてからそれを解放すると勢いよく水が流れ出すと思います。

 

加圧トレーニング後はそれを同じような現象が起きるのです。

 

 

では、ここでむくむ現象についてご説明します。

 

むくみは、デスクワークなど下半身の筋肉を動かさない状態が長時間続く方に多く見られます。

血液は、心臓から動脈という血管から筋肉へ送り出されて、静脈という血管からまた心臓へ戻っていきます。

その際に、重要な役割をするのが筋肉です。

 

本来は、筋肉の収縮によって、血液の流れが促進されます。

これを“筋肉のポンプ作用”と言います。

 

体の中では、とりわけふくらはぎがむくみやすいのですが、その理由としては体の一番下に位置する筋肉だからです。

一番下に位置していることで重力の影響を受けるので、ふくらはぎはとくにこのポンプ作用が必要になるのです。

 

ところが、長時間座りっぱなしの状態が続くと、そのポンプ作用が使えなくなるので夕方頃にむくみやすくなるというわけです。

 

 

会員様の中にも、ソックスの跡がくっきりと残ってしまうくらい、むくみに悩ませれていた方がいらっしゃいましたが、

加圧トレーニングを始めたことによって、すっきりと改善されました!

 

ふくらはぎなどの限らず、体がむくむことにお悩みの方は是非一度加圧トレーニングを体験されることをお勧めします!

加圧トレーニングの血流改善効果は病みつきになりますよ!

 

 

パーソナルトレーナー 大坪