女性の方こそ、たんぱく質を摂りましょう!

 

こんにちは。

文京区関口にある、加圧&パーソナルトレーニングジム focusの大坪です。

 

 

たんぱく質(肉、魚、卵)と聞くと、筋肉隆々の男性だけが積極的に摂っているようなイメージがありませんか?

 

もちろん筋肉をつけたい方にも大事なのですが、じつは女性の方にこそ摂っていただきたいものなのです!

 

その理由としては、ほとんどの女性の方が1日で摂るべきたんぱく質の量に達していないからです!

 

 

たんぱく質は、筋肉を作る栄養素ということはご存知だと思いますが、じつは維持するためにも必要な栄養素なのです。

つまり、たんぱく質が不足した生活が続けば、今の筋肉量を維持することができず、徐々に落ちていってしまうのです。

 

 

では、たんぱく質を1日でどのくらいの量を摂ればいいのかご説明します。

 

シンプルに考えると、体重(kg)× 1.0(g)です。 

 

体重が50kgの方だと、たんぱく質を1日で50g摂らなければならないということです。

 

 

たんぱく質の含有量が多い代表的な鶏ささみで100g(約2本)に23gです。

魚も同様に100gに約20g、卵は1個に約8gほど含まれています。

 

 

これら踏まえて、ご自身の食生活を振り返ってみてください。

いかがでしょうか?

多くの方が目標値に達していないのではないかと思います。

 

 

毎食必ず、肉、魚介類、卵、乳製品のどれかが入っているように意識してみてください。

最初はちょっと難しいかもしれませんが、長い目で見ればその方が筋肉を維持でき、痩せやすくもなります!

 

 

お客様でも、普段ほとんどたんぱく質を摂らない方がいらっしゃって、

最初、たんぱく質を食べることで体重が増えてしまうことを心配されていましたが、

逆にたんぱく質を食べるようにしたことで、代謝が上がり、体重・体脂肪を落とすことに成功しました!

 

皆様もぜひチャレンジしてみてください!

 

 

パーソナルトレーナー 大坪